ニコニコ マナブログ

日々の身の回りの出来事から学びを得ていくブログです

全てのビジネスパーソンに必要な「チャンピオン意識」とは?

最近はスポーツ界、ビジネス界などの業界を超えてメンタルトレーニングの価値が高まってきています。そして、スポーツにしてもビジネスにしてもパフォーマンスの質上げる1つの要素として、「心(メンタル)の存在」が重要視されてきています。最近のスポー…

超富裕層の人口が世界一多い国は?

いわゆる「超富裕層」とは、保有資産3000万ドル(約33億円)以上の個人資産を持っている人のことを指します。世界の「超富裕層」の人口は昨年、前年比でおよそ13%増加し、全世界で25万5810人になりました。2018年の世界の人口が76億人だとすると、約3億人に…

今、何かと話題の「SHOWROOM」の成長の3つの要因

2017年の上半期、米アプリ調査会社App Annieが発表したアジアにおける、動画配信アプリの収益ランキングで1位を獲得したのが「SHOWROOM(ショールーム)」です。SHOWROOMはプロアマ問わず、誰でも生放送の配信や視聴ができる動画配信アプリで、配信者と視聴…

「ご機嫌マネジメント」の重要性について

これまでのビジネスの世界や教育の世界では、成功するために必要なことは「認知的能力」であると言われ続けられてきました。 認知的能力とは、端的に言えば知能やIQのことです。 つまり、認知的能力が高いということは、簡単に言うと「頭が良い」と云うこと…

これからの時代「HOW」より「WHY」が重要な理由

いきなりですが、AIと人間の境界線が薄れゆく今、私たちは何を自分の武器とするべきなのでしょうか??僕なりの見解なのですが、これからの時代は「How to」の知識を得るのではなく、「Why」と向き合い実体験することが大切だと思います。プロセスを経験せず…

世界の革新的なリーダートップ10人

一般の人と革新的なリーダーの違いは何か?それは創造力や、非凡なひらめきだけではない。例えば、ニコラ・テスラはトーマス・エジソンより優秀だったかもしれないが、エジソンは世界を変える偉大な成功を収めた一方で、テスラは一文無しで生涯を終えた。エ…

「いきなりステーキ」と「俺のシリーズ」で「脱立ち食い」が進む3つの背景!

古くからある「低単価、高回転」のビジネスモデルとしては、都市部や駅構内にある立ち食いそばが有名なのですが、近年では「俺のイタリアン」で有名な「俺のシリーズ」や「いきなりステーキ」が立ち食いスタイルでお値打ち価格の料理を提供し、お客の高回転…

リーダーシップ哲学を一変させる3つの事

リーダーシップは、初心者が容易に習得できるものではない。皆さんの多くは、リーダーの華やかな部分だけを見ている人が多い。豪華な会議テーブル越しにリーダー同士が握手を交わしたり、情熱的な基調講演をしたり、気さくなボスとして現場の従業員と一緒に…

経済的に豊かな人のお金の使い方

僕の周りの経済的に豊かな人は、あまり衣料品を買わない人が多いです。 いつも着ているものが大きく変わらず、以前にも見たような服だというケースが多いです。 しかし、着る服はそんなに変わらないのですが、経済的に豊かな人は上質な服を長く着ます。 経済…